2017年1月4日水曜日

”謹賀新年”本年も弥栄(いやさか)であ~れ!!

さぁ、新たな一年が始まりました。皆さま、本年もよろしくお願い致します。

さて、今年は新年早々有難いスタートを切ることが出来ました。
例年は故郷の伊勢で年末年始を迎え、神宮(内宮・外宮)参拝で一年が始まるのですが、今年は東京に留まり、初めての皇居一般参賀に参列してきました。今年の一般参賀は、天皇陛下の「ご表明」があったこともあり、大勢の参賀者で大層賑わっていました。天皇陛下の生のお声をお聴きすることで、心の拠り所と言いましょうか、日本人としての誇りと自覚を再認識させて頂いたような思いでございました。
・・・おやっ?
何だか、言葉遣いも高貴(!?)な感じになってきましたねぇ~。

一般参賀を終えて、その足で靖国神社にも参拝してきました。
幸い、私などが幾ら熱心に参拝したところで、どこの国からも批判されることはありませんのでとっても気が楽です!!
・・・と言いつつ、本殿に向けてずらーっと並ぶ長蛇の参列を目の当たりにして、あっさりと列の最後尾から拝礼。またの機会にゆっくり参拝したいと思います。

今年の仕事始めは4日から。あっ、もう日付では今日ですね!!w(゜o゜)w
さ~て。今年は建築の世界で何か一つ、社会に提案できるものを考え出しますかね~っと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿