2013年8月13日火曜日

言葉の魅力・言葉の魔力

毎日暑いですなぁ〜。(;´д`)
・・・ったく、いつまで続くんですか?

今日は優に2リットルは水分補給しました。昼食を摂ったお店では、親切に冷茶をわざわざポットで出して頂きました。「暑いのに大変でしょ?」って何度も・・・。それだけで1リットルは飲んだんじゃないかな?・・・親切が身に凍みました。m(__)m

さて、先日さきの大戦下の沖縄で市民と共に最後まで勇敢に戦った知事と警察官のドキュメンタリーがテレビ放映されてました。米兵に追い詰められ、いよいよ自害するしかないかという状況に置かれていた洞窟の中で、その知事が最後に隣にいた市民に語りかけた言葉は「生きろよ。」だったそうです。

言葉って、時に凄いインパクトを与えるんですよね。当時その声を掛けて貰った人の証言が紹介されていましたが、戦後60年以上経過してもその一言に感謝し、励みにしながら生きてきたそうです。そもそも、あの状況下で本当に生き延びられたということが凄いことだと思いますよね。

平和な現代社会においても、人はそれぞれ色々な問題・課題を抱えつつ、互いに様々な声を掛け合いながら生きています。嬉しくなるような言葉、勇気づけられる言葉、身が引き締まるような言葉・・・。生きていく上でどうせ言葉を発するのなら、元気になるような言葉を選んで互いに声を掛け合っていきたいものですね。

言葉には魅力があり、魔力もあるのですから。ずっしりと重みを感じて用いましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿