2010年6月16日水曜日

講義二日目、いきなり難しい・・・。

時間は自由になるのに何故か勉強がはかどらない。ここ
のところ睡眠が浅いせいか、昼間から幾度となく眠くなる。集中力も維持できなくてこの先少々不安を抱えた状態にある。
そういう訳で、予習を万全に出来ないまま第2回目の講義に出席。今回は権利関係(2)として不動産物件変動、抵当権、連帯債務・保証債務、債権譲渡。予習不足のせいもあり中々理解できない。様々なケースで権利関係が変動し、根拠を理解しようとするほど意味不明になる。返って条件のパターン化で機械的に記憶するほうが試験対策としては有効かもしれない。確かにごく短期間で法律の意味まで理解しようとするほうが野暮なのかも。明日からはもう少し割り切って勉強に取り組むことにする。
日建学院では毎回「要点確認テスト」というものを実施するが、その答え合わせを数人のチームでグループ討議するのが面白い。一人で黙々とテストの答え合わせをするより格段に中身が濃い復習になる。年も性別も関係なく共通目標は一つ、合格あるのみ。一応前回、今回と70点を取れ何とかクラス平均はクリアしている。今後は常時80点以上を取れるように頑張っていく。

p.s.登校時のエレベーターの中で女生徒が会話していた。「日建学院の合格率って低いんだよ。総合資格学院に随分離されてる。・・・え~っ、そうなのぉ~。」
建築士コースの人達だと思うけど、是非頑張ってください。ちなみに私は日建学院の教材が非常に読みやすく好きで、過去に通学経験もあり力も付いたので、今回も迷わず入校しました。この段階に来たらもはや数字に踊らされてることなく、自分自身が如何に力をつけるかに集中したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿