2017年12月14日木曜日

水没後のホームコース~朝靄と共に~

以前は、例えば居住用として不動産をさがす場合、まずは①通勤時間1時間圏内、②駅から徒歩10分以内、③間取りは1DKか1LDK、④広さ30㎡以上、等々。利便性の追求が条件の相当割合を占めていました。ところが最近は災害への危機意識がその比重を増してきています。①豪雨の際に水没しない、②地震時に液状化しない、③最近では何?? 火山灰が降らない!?
・・・まぁ他にも条件を挙げれば幾らでも出てくるのでしょうけどね。
(・・・残念ながら災害意識は日に日に衰弱していくのが世の常ですが。)

さて、私のホームコース「ノーザンCC錦ヶ原」ですが、仮にここを居住用不動産とすると「最も条件に叶わない場所」ということになりますか? 如何せん河川敷ですからね!!
大雨・台風など来ようものなら、真っ先に水没を覚悟しなくてはなりません。これまでも幾度となく水没し、先般の超大型台風21号でも勿論どっぷりと水没しました。でも、さすがスタッフも手慣れたもので、水が引くや一斉に修復作業に取り掛かり、大した日数も要さず早々にクローズ状態を脱却します。まぁ、プレーヤーとしては有難いことですが、そもそも災害の起こらないコースが本当はBESTだと言われると、正にその通り。う~む・・・。(-_-;)

そのことが原因かどうかは分かりませんが、本コースの芝(草)はとても丈夫です。逞しいというか、強いです。
ラフに入ればしっかり纏わりついてきますし、グリーン周りも粘っこい。更にグリーン上もまるで堅固なフェアウェイの如く、ディボット(球が落ちた跡の穴ぼこ等)などほぼ皆無です。当然芝目も強く、グリーン面は柔らかい芝の葉ではなく、太い根っ子で構成されているかのよう。ホント

さて、長々と書きましたが、要はこのような条件の厳しいコースでプレイしますと、直近の私のように
  out55+in52=107
というようなお粗末な成績になりますよ~って話。以上、言い訳話を終わります。

・・・あっ、そうそう。当日は朝靄もひどかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿