2011年3月4日金曜日

神宮外苑〜六本木のガム


今日の通勤ウォーキングは神宮外苑→青山→六本木→虎ノ門です。
いつものように重厚な絵画館を遠くに眺めると、今日は手前のグラウンドで少年野球が練習中。学校は?と疑問に思いつつ、しばし穏やかな景色に見とれながら信号を待つ。


信号を渡るとこれまたいつもの神宮外苑の銀杏並木。秋にはたっぷり銀杏の実を蓄え、黄金の葉で一面を凌駕していた銀杏並木も今はひっそりしている。整然と並んだ銀杏の枝葉が綺麗にカットされ、まるで春の入学式に臨む新入生のように礼儀正しく整列している。実に気持ちが良い。


青山から乃木坂を通り六本木に到着。有名(?)なアマンドの交差点を通過した辺りでふと歩道の模様に目が留まる。お洒落な模様かと思いきや何と吐き出されたガムが一面にこびり付いている。夜は繁華街で賑やかかなこの街も朝はひっそり。恐らく当初は清掃もされていたのが切りがなく結局放置されてしまったのだろう。ガムが模様に見えるとは何とも情けない気持ちである。

今、全国各地で道路の清掃や植栽、花壇作りなど盛んに行われている。税金で作った道路をもっと大切に有効に使おうという趣旨だ。六本木には全国のみならず全世界から人が集まる。この街の歩道が綺麗になったら、我が国も世界に誇る環境大国になっていることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿