2019年6月28日金曜日

青春へのタイムマシーン参上!!~♪

我々昭和世代に欠かせない生活ツールの一つに、カセットテープレコーダーがあります。
入門編としてオールインワンのラジオカセット(いわゆるラジカセ)から始まり、高校生から大学生辺りでコンポを手に入れます。その中で中心的役割を演じたのがカセットデッキでした。それまでは8トラックと言われる小型の弁当箱のようなカートリッジに、たかだか4曲しか入らず再生のみの優れぬものでしたから、カセットテープの登場は画期的なものでした。もう手あたり次第何でも録音しまくりましたね。FMラジオのエアチェック、レコード、自己満足のギター弾き語り等々・・・。

学生時代に録音し溜めたテープの数は数百巻。これまでに就職~結婚~転勤~転職と幾度も大掛かりな引っ越しをしましたが、1巻も脱落することなく今も私のそばで青春の音楽を黙って守り続けてくれていました。既に再生できる機器は手元になく、もう再び耳にすることはないと思ってましたが、ひょんなことでTEACのデッキがネット上で目に飛び込んできました。

「うぉーっ!! まだカセットデッキってあるんだ!?」

もう即買いでしたね。5万円弱と少々高額でしたけど、青春時代の音楽がまた全て蘇ると思ったら安いものですもん。たぶん今後当分は帰宅するや否や真っすぐにデッキに駆け寄り、ずーっと聴いているでしょうね。今も「あの頃」を流しながらこれを書いています。実は先程デッキのセットアップが終わったばかりで、今は超ハイテンションな気持で過ごしています。

う~ん、いやぁ~、懐かしねぇ~。♪ 音楽最高!!

0 件のコメント:

コメントを投稿