2015年7月13日月曜日

嬉し懐かし贈り物・・・

ここのところ何かとドタバタしていて、何となく落ち着かないと言いますか、お陰さまで充実していると言いますか・・・。

そんな折り、思いがけない贈り物が届きました。
菊池珈琲です。
・・・と言っても誰も分かりませんよね。
札幌勤務時代によく通った喫茶店の珈琲です。北海道開発局の出先機関のすぐ脇にある小さな喫茶店で、よく挨拶回りの後でひと休みしたものです。珈琲1杯の値段は他店の半額程度の安さなのに、美味しいと言ったらありゃしない。狭~い店内なのに何だか心地よい。・・・もう、やみつきでした。w(゜o゜)w

二人用の小さなテーブル席の向かいは、いつも同僚のS君でした。S君とは営業活動をいつも共にし、旭川・帯広・室蘭・小樽等々・・・。車で随分走り回りました。私は運転もせず楽をさせて貰ってましたが・・・m(_ _)m
各地の名物B級料理を食するのが私達の楽しみの一つでした。・・・旭川のざる天そば「一福」、帯広の豚丼「とん田」、室蘭の天丼「天勝」、小樽の寿司「庄坊番屋」、札幌のうな重「なが木」・・・。

事情でS君は私より一足先に退職することになり、私もその後会社を去りました。その後、時間だけが刻々と経過していきましたが、先日約6年半振りに再会する機会に恵まれました。当時、S君は退職後の拠り所など何もなく、職安通いが続くなど随分苦労をしたことと思いますが、その後会社を立ち上げ、今では立派に経営者として活躍しているとのこと。・・・とても嬉しい話でした。

そんなS君から、先程思いがけない贈り物が届いたのです。 「よく一緒に通った菊池珈琲ですよ。」っていう内容のメモ書きが添えられていました。心にジーンと響きました。

人には出会いと別れが付きものですよね。
ただ、出会う時はある意味偶然性が強いですが、別れる時はその人の個性或いは人格がはっきり出るように思います。
私はS君はじめ当時の会社仲間とは不甲斐ない別れ方をしてしまいましたので、これからは誠意を尽くした別れ方?(・・・何か変な表現ですが)を心掛けて、その後も末永くお付き合いが出来るような関係でいたいものだと思います。

2 件のコメント:

  1. 毎日暑いですが、お元気そうで何よりです。
    庄坊番屋! 私も小樽に行った際は、必ず寄る店です。
    また行きたいなぁ…

    返信削除
  2. すて公さん
     ご無沙汰です。庄坊番屋知ってるんだ!?
    雰囲気あるよね。大きなカウンターに大きなお寿司。^^
    ただ私は殆どがランチの焼き魚定食でした。(´Д`)。。

    返信削除