2011年4月15日金曜日

赤坂プリンスの雄姿


既に本来の任務を終えた赤坂プリンスホテルですが、ご存知の通り東北の方々の宿泊施設として立派に役立とうとしています。朝日を背に受け、まるで後光が差した富士山のように立派な雄姿を見せてくれています。もう取り壊される運命だったホテルが今このようにまた社会の役に立っている。近年の日本は、これまでスクラップ&ビルドを速いサイクルで繰り返して来ましたが、日本人元来の「物を大切に長く使う」という精神を今改めて思い起こし、今後の日本再生に活かせていかなければならないと思います。不動産業も一時期は転売転売で地価はどんどん上昇し、その度にスクラップ&ビルドを繰り返しました。これからの不動産業は、もっと土地に優しく、長期に渡って活きた使い方を考えていくべきかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿